子育てという娯楽

職場内が(本当に)ちょっとしたベビーブームだったりする

 

20代~40代なので1世代近く離れた広いブームだ

 

子育ての辛さも年齢によってそれぞれ長所短所出てくるだろうし
家庭による力の入り具合でも大きく変わってくる部分だと思う

 

最低2人は生まなければ人口は赤字になる子供という存在が
完全に独り立ちするまでに目安として2-3千万かかるようだ

 

僕は子供が欲しいけど残念なことに男であるがゆえに
誰かに生んでもらわないと子供を入手することはできない

 

女に生まれていたら、もしかしたら精子バンクあたりで
提供してもらって今頃はよつばと!みたいな状態だったかも知れない

 

ただ、子育てに回すだけの資金面に余裕があり他の趣味と併用が困難な
子育てという趣味に対して半生を費やす覚悟を有していなければおすすめできない

 

人口黒字を考えた夫婦一組3人育てる場合にかかる費用は約1億

 

生涯収入が手取りで約1.9億くらいの時代

住居で3千万と車馬賃として1.5千万くらい見たら
一生に使える残りは人生80年として毎年5万強

 

消費税も増えるし共働きでも絶対にやっていけない額といえる

 

何事もなく人生をやり過ごしてこれなのだから高齢化を抑制するような
子育ては庶民の手を出せる趣味を大幅に超えてしまっている

 

そのため、基本的には子育てに関わる費用の大幅を免除するか
金の行方を監視したいのであれば国の施設で育てるべきなのである

 

外国人労働者で賄うという考えは、日本というブランドがなければ
質を保つことはできないのだからいい加減金銭面の余裕のない中高生の
出産等でも社会的な問題が発生しないようにサポートするべきに思う