論点のすり替えに気づくことは難しい

トランプ大統領エルパソ乱射でインターネットとゲームを批判 - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/06/news062.html

 

以前よりも聞くことが多くなったアメリカでの乱射事件に対して

トランプ大統領は上記のような発言をしたようです

 

つまりは全米ライフル業界あたりを擁護したいか

ゲームを潰したいための発言だと思います

 

ゲーム叩きに関してはうんざりするほどに同様の内容で叩かれ続けているため

何度も関連性がとれるように検証をしていますが1度もフィクションが影響して

暴力性が高められるというデータは出ていません

 

そのためゲームが銃乱射の原因の1つにすらなっていないと

現在の観点から考えるといえます

 

もし影響するのであればビデオゲーム社会である日本は

GTAよろしくアメリカを鼻で笑えるようなスラムになっているはずです

 

しかしだからといって銃を規制するというのは短絡的に思います

 

昔全米ライフル業界が被害者がマシンガンを持っていれば

被害を抑えることができたなどと言っていましたが私としては賛同です

 

銃がなくなったとしても直接的に大量の人間の命を脅かすことが可能だからです

 

殺意がなく歩くことすら難しい人間でも一方的な殺戮が可能なことは

東池袋自動車暴走死傷事故からわかることですし

 

殺意をもてば特定の組織の人間や特定の思想を持った団体に甚大な

ダメージになることは京都アニメーション放火事件からわかるからです

 

たとえば所属している会社や学校に恨みがあるのであれば

セキュリティを無視することが可能な存在に等しいため

段ボールにガソリン缶を入れていけば全ての清算ができます

 

そのため究極的な終着点としては危害を加えた人間に対して

特定の罰を与えるくらいしかないと考えているからです

 

ここで最初に戻ります

 

要するに最初に銃かゲームかの2択を提示された段階で

論点のすり替えが終わっているということです

 

本当の原因は探されると都合が悪いからゲームが叩かれているわけです

 

お金に困っていなければ誰も窃盗や強盗なんてしません

 

特定の人種に憎しみがなければ乱射なんてやりません

 

提案にのるだけではなく多くの人が一度立ち止まって考える

余裕ができれば今よりももっと世の中楽しくなりそうだと思います