2万数千冊のマンガを読んで

 

ここ5年くらいで読んだ漫画の冊数は

せいぜい千冊くらいではあるけども

 

これまでの人生で大体2万数千冊の漫画を読んできた

とはいえ1冊10分もかからないものから

ものによっては30-40分かかるような漫画まである

 

大体は30分くらいだと思う

 

時間や金額のコストを考えると人生の多くを

漫画に捧げてきたような形になる

 

ただ、それでもまだ漫画の片鱗にしか触れていないように思う

 

人生は短い

 

仮に漫画ではなく他の物

 

たとえば別のジャンルの小説や

 

たとえば別の島の野球だとしても

 

数年を捧げてもなお満足できない自分がいることは想像に難くない

 

これほど娯楽があふれている時代だからこそ

 

人生が短すぎるとやっぱり思ってしまう

 

いつかは蓄積してきた漫画に関することを書いていきます