老害

愚痴投稿

近頃は級友とよくゲームをしている。

ゲームといっても昔ながらの皆で集まってやるでもなく、
今風のスマートフォンを用いたオンラインゲームでもなくて、
3DSのモンハンとPSのソウルシリーズという今ではややオタ向けなもの。

級友Aはモンハン好きで、級友Bはゲーム全般が好きだ。
僕はソウルシリーズが好きだったので(他のゲームは一切やらない)
モンハンと交互にやれれば十分満足する内容だったため提案にのった。

級友Bはゲーム全般が好きなだけあり、スマートフォンのゲームから家庭用、
PCゲームまで幅広くやっているため新しいゲームにも抵抗がない人間である。

対して級友Aは、人気のある携帯機のゲームであれば最近のものまで一通り、
それも傍から見ると非常に深くまでやり込むタイプの人間である。

この面子であればまあ初周クリアまではサクサクいけるだろうと
楽観していて、難しくて駄目だったり、向いていないのであれば
解散してまた細々やっていればいいかなと当時は考えていた。

しかし実際始まってみると、Aから発せられる言葉はゲームに対する不満だけであり
自身がつまらないと感じるものを愉しんでいる人の人格批判まで入ってくる内容だった。

ネットでは自身が良いと感じているもの、またはその逆のものには
他者も同じように感じているはずだと考えている老害と呼ぶに相応しい
存在を見かけるが、僕の級友もそうなってしまうような年齢に達してしまった。

今後はAとゲームを話題にする機会は減ることを考えると少しだけ残念である。