うたわれるものをクリアした(ネタバレ盛り盛り)

運のいいことにトリロジーボックスが出たので
3作連続で一気にプレイした(3作目は完全初見)

 

土日に15時間ずつと平日19時から3時の強行軍
最終作だけ2倍くらいあったから合計80時間程度

 

初代が好きで3部作なんて嘘だと思っていたけれども
それぞれの終わりの部分を見るに構想自体は変わってなさそう

 

伝記物でのクローン等の古い設定を使っている以上
Leaf時代のLeafとしての地力を存分に発揮できていた

 

そのためパズルのように物語が運命づけられている場所も多く
ある程度自由な部分が時として足枷にもなってしまっていた

 

特に2部主人公ハクの物語は帝都奪還まで続いており
肥大化したストーリーも相まって残念ポイントも増えてしまった

 

1作目(始まりであり基準となる)
リメイク(リマスター?)といっても変更点は殆どわかりませんでした
原点なので言うまでもなくストーリーのまとまりは良くできています
敵も味方も一定以上の知能指数を併せ持ち、感情で動くキャラが少ないのも良い

 

カルラやニウェ辺りはやりたいことをやりながらもそれをする力や仲間を有している
唯一オボロが感情で動こうとするがハクオロが手綱を握っているため問題ない
他はヒエンやハウエンクワだけど描写自体が少ない上に憎まれ役だからしゃーない
ヌワンギはかわいそうなやつだけど全ての始まり

 

終わってから考えるとユズハの願いはウィツァルネミテアに叶えてもらったように思う
トゥスクルさんはハクオロの名前を白皇に反したんだとやっと気づいた
このアベル・カムルはたぶん特製で生気を奪い意思に合わせて動く仮面のようなもの
00年初期の香りがするだけあって三国志からガンダムまで何でも詰め合わせ

 

ゲームシステムとしてはBPの振りが単純なのでそこそこぬるゲー

100点

 

2作目
キャラクターの性格が近代向けにアップデートされている
それと同時に知能は数段階ダウングレードされている
物語の大部分を日常パートが占めておりキャラクターの顔見せがメイン
実質主人公はオシュトルと帝(の業績の紹介)
キャラが立ってるのは実質主人公とミカヅチ・ムネチカくらい
掌返しエントゥアと問題児アンジュは後々含め悪い意味でキャラが立つ
ヤクトワルトは国中に名前が響きつつもぽっと出の兄貴に負けそうになる漢
この終了時点では戦犯ネコネ

 

システム面はBP振りが徐々に厳しくなる形式なので戦闘時は多少考える必要がある
ただストーリーのみで難易度難しいだとしても苦戦する場所は皆無だと思う
問題はついでに入れたような無駄な戦闘が多いことくらい

65点

 

3作目
半分以上、前作の続きといってもよい状態が続く
主人公はここでハクに移ったともいえるが同時にハクは消滅

 

クオン離脱からの復帰が早すぎたのは良いが帝の前でのリアクションを
考えるとハクだと確信していたわけではないし復帰の根拠としては薄め

2作目をやっていない人のための紹介とフミルィル追加がメイン

 

戦犯1:エントゥアのブライ介抱
ブライとの再戦、勝利そのものはオシュトル超えの意味として
ハクに仮面を消費させるためにも物語上の必要事項ではある
しかしエントゥアが介抱・手引きまでしているのは違和感
御殿でオシュトルと勘違いしたこと含めマロロの寄生虫のようなもの?

 

戦犯2:トキフサの裏切り
これまでにゲンジマルやトウカ、ノスリが築いてきた
義はエヴェンクルガにあったはずのものがなくなってしまった
長をやっているエヴェンクルガの義は自分自身だとしても
ライコウに義を感じているような漢であって欲しかった

ゲンジマルとアヴ・カムゥ出たあたりからサクヤ・クーヤの
登場を懸念したけど良くも悪くもそういうことだった
心を治す薬に精通していたことからはクーヤも原因っぽい

 

戦犯3:アンジュによる正攻法の帝都奪還
平野での決戦はキングダムを彷彿とさせる勢いではあったが
そのために肥大化されたシナリオが肥え過ぎた
ライコウに人気があるのはわかるけどブライもライコウも忠義や
信念があり毒を盛った犯人ではないと前作終了時点でわかっていて
後ろに誰かがいる「うたわれるもの」としては蛇足な奪還までの
シナリオは偽りの仮面と同じように別ソフトで出すべきであったのかも
ライコウって3犬と同じ名前な上にポケモン信長に出てきそうな
 見た目でしかも伝ポケ出そうな場所で最終決戦だしラスボス感あるよね)

 

戦犯4:アンジュ
各々が不完全だからこそ協力し合いそして成長するというのが
初期にアンジュvsクオン戦で見せた部分なのに肝心のアンジュの成長が薄い
帝が死んで泣くだけしかできなかったことをブライやライコウは見限ったにも
かかわらず政をしている描写がなくライコウの言葉も理解することができず
さらには帝都へのサテライトや変貌を見た際にも毎度何もできずにいる
高給取りのサボり役職者が社員にストライキされ首になったけど元社員に
同じ地位まで戻してもらったあとはまたサボっているようにしか見えてこない
正直ライコウが主導を握ってたほうが国としては正しかったかも

 

ウォシスがなんでライコウの邪魔をしたのか未だにわからん
アンジュの帝都奪還の手伝いを裏でしていた描写もないしオシュトルのことは
ライコウに仮面使わせたりシチーリヤに刺させたりでやる気満々なのに

 

ウォシス配下は戦闘がボス(奇形)ラッシュな上に無駄に強いから面倒な
部分ではあったし鬱屈とさせられたけどシナリオとしては上々の出来

 

メンヘラ具合で言えばウォシス配下とマロロは同じくらい
マロロはこっちが浮気したけど逆上して刺殺したようなもので
配下の方は交際相手の浮気相手に恨まれて刺された感じ

 

男臭い面子が不足していてゲンボウ・ソヤンケクルなんかは1シナリオで
2人が仲間になるくらいでもよかったのにクロウとベナウィに頼り過ぎていた

というよりヤマトでの味方がシナリオ長い割に個性薄すぎる

 

トゥスクル側の方は何から何まで個人的によかった

アルルゥが残念なくらい自由奔放だけどハクオロいないで別目線だとあんな感じ?

100点を上回る92点